三井住友カードから「不正利用監視通知」というメールが多くの方に届いているとして、SNSで話題になっています。
あまり、聞き慣れない言葉ですが、詐欺なのでしょうか?
そこで、今回は
・三井住友カードから「不正利用監視通知」メールは詐欺なのか?
・三井住友カードから「不正利用監視通知」メールが届いた場合の対処法は?
について調査しました。
三井住友カードから「不正利用監視通知」メールが話題に
SNSでは、三井住友カードから「不正利用監視通知」メールが届いたと話題になっています。
出典元:X
出典元:X
出典元:X
Xでのツイートを見てみると、8月に入ってから「不正利用監視通知」メールが届いたという方が多い印象です。
また、カードを持っていない人にも、届いているようです。
このメールは詐欺なのでしょう?
三井住友カードから「不正利用監視通知」は詐欺メール
出典元:X
結論から言うと
と考えられます。
「不正利用監視通知」メールとは?
Xでのツイートから、「不正利用監視通知」メールの内容についてまとめてみました。
・三井住友カードからメールが届く
・差出人のアドレスは「@so-net.ne.jp」が使われている
・件名は「不正利用監視通知」
・内容は「ご利用明細のお知らせ」
・具体的には「利用金額」「日時」「場所」が記載されている
・利用明細の詳細を確認するためにはQRコードを読み込む必要がある
利用場所や利用金額は人によって、様々なようです。
三井住友カードの公式メールアドレスではない
今回のメールは詐欺メールである可能性が高い理由として
ことが挙げられます。
三井住友カードの公式サイトでは、送信元のメールアドレス(ドメイン)について記載されています。
弊社ドメインはこちら
・contact.vpass.ne.jp
・vpass.ne.jp
・mail.vpass.ne.jp
・smbc-card.com
・prepaid.smbc-card.com
・smbcgroup-point.jp
・otp-auth.net
・payment.vpass.ne.jp
出典元:三井住友カード
今回のメールで使われている「@so-net.ne.jp」が含まれていないことからも、詐欺メールの可能性が高いと言えるでしょう。
QRコードを読み取るとフィッシングサイトに飛ぶ可能性が高い
今回のメールの特徴とも言える「QRコード」を読み取ると、アカウント情報を入力させるサイトに飛ぶようです。
フィッシング詐欺には様々な種類があり、今回のようなQRコードを読み取らせる他にも、URLリンクをクリックさせる方法なども存在します。
三井住友カードから「不正利用監視通知」メールが届いたら無視する
出典元:X
もし、三井住友カードから「不正利用監視通知」メールが届いた場合は
先ほどもお伝えしたように、フィッシング詐欺は「クリックする」「読み込む」ということで、個人情報が抜かれてしまいます。
もし、メールが届いても、アクセスはせずに、無視しましょう。
間違ってアクセスしないため、メールを削除するのも1つの手法です。
まとめ
今回は、三井住友カードから届く「不正利用監視通知」メールについて調査しました。
結論から言うと、詐欺メールの可能性が高いです。
三井住友カードの公式サイトでは、公式ドメインが公開されています。
もし「これは詐欺かな?」と感じた場合には、ドメインをまず確認する方法が最良と言えるでしょう。
そして、もし詐欺メールが届いても、アクセスせずに無視しましょう!
皆さんのお役に立てると嬉しいです。
最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。