ティンコンカンコンの元ネタは?ザコシの度が過ぎた真木よう子モノマネだった

トレンドワードにも挙がっている「ティンコンカンコン」という言葉ですが、耳慣れない言葉ですよね?

この言葉は、お笑い芸人のハリウッドザコシショウさんが関係しているそうです!

そこで今回は

・ティンコンカンコンの元ネタは?
・ティンコンカンコンの意味は?
・なぜ、ティンコンカンコンが話題になってる?

について調査しました!

目次

ティンコンカンコンの元ネタはザコシの誇張モノマネ

 
出典元:日刊スポーツ

ティンコンカンコンとは、ハリウッドザコシショウさんが誇張モノマネをした際に発した言葉でした。

YouTubeに投稿した

女優の真木よう子さん

の誇張モノマネです。
ちなみに、現在は削除されており、見ることはできません。

動画の中で、ハリウッドザコシショウさんは

ティンコンカンコン、ティンコンカンコン見るなよ!

などと、言っていました。
どういう意味なのでしょう?

ティンコンカンコンは真木よう子のインライ誇張モノマネ

 
出典元:真木よう子Instagram

ハリウッドザコシショウさんは、真木よう子さんのインスタライブでの発言を誇張モノマネをしたようです。

真木よう子さんは、憧れの俳優である新田真剣佑さんと

2024年2月18日に放送された「だれかtoだれか」で共演


その際に、嬉しかったあまり、暴走してしまい放送禁止用語を言ってしまいました。
もちろん真木よう子さんも、不適切な言葉を発したと自覚していたことから、番組の放送時間中にインスタライブを開催しました。

その時に、真木よう子さんは

あぁ真木よう子トレンドになってる!
あぁ〜◯◯◯◯
見るなよ!見るなよ!

と言っていたのですが、聞き取れなかった○○○◯の部分をハリウッドザコシショウさんは

ティンコンカンコン

と表現したようです。
そのため、実際には真木よう子さんはティンコンカンコンとは言っていません

そして、今回の誇張モノマネが、真木よう子さんにとって辛いものだったことが分かり、モノマネ動画は削除されました。

真木よう子が自身のInstagramで『吐くほどの拒食症』になったとして入院、のちに意識不明となったことなどを投稿。投稿のなかで、ザコシの誇張モノマネについても触れていました

出典元:Yahoo!ニュース

ティンコンカンコンがトレンドになっている理由

 
出典元:ナタリー

ティンコンカンコンと言う言葉が、なぜかトレンドワードとして注目されています。

ここまでの説明でわかったと思いますが

ティンコンカンコンという言葉自体には「意味がない」

それでも、SNSでは言葉のリズムがいいこともあり、文章の中に入れる人が続出しています。
ちなみに、言葉に意味を持たせずに使っているパターンが多かったです。

ティンコンカンコンしてたけど、もう大丈夫

それ、ティンコンカンコンだよ

まとめ

今回は、現在話題になっている「ティンコンカンコン」について調査しました。

モノマネをする際に誇張するのは昔からあり、ハリウッドザコシショウさんも真木よう子さんを傷つけるつもりは、もちろんなかったと思います。

それでも、真木よう子さんは精神的に負担に感じてしまったようです。
またお元気な姿がテレビなどを通して、拝見できることを心から願っています。

最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

目次