Twitter(X)の毒舌な評価をしてくれるロースト(Roast)がSNSで話題となっています。
その一方で「ローストが無料できない!」「有料なの?」などという声も多数投稿されています。
そこで、今回は
・Twitterのローストを無料で利用する方法は?
について調査しました。
Twitterのローストが無料でできないとSNSで話題に
SNSでは「Twitterのローストができない」と話題になっています。
出典元:X
出典元:X
出典元:X
皆さんの投稿からも分かるように、ロースト(Roast)が無料で「できる人」と「できない人」の2パターンがあるようです。
なぜ、このような差が生まれているのでしょうか?
Twitterのローストが無料できないのはなぜ?
出典元:X
Twitterのロースト(Roast)が無料で利用できる人と、できない人がいる理由について調査したところ、いつくかの可能性が見えてきました。
1つずつ見ていきましょう!
①フォロワー数は関係ない
無料でロースト(Roast)が使えたという方のツイートを見てみると、フォロワー数は関係ないようです。
数百人のフォロワー数でも、無料で使えた方もいれば、逆に、数万人のフォロワーがいても、課金案内がされた方もいるようです。
では、何が無料と課金の差となっているのでしょうか?
②投稿数が少なすぎる
1つ目は、投稿数が少なすぎると、課金案内が表示される可能性があります。
つまり、ロースト(Roast)を無料で利用するには
だと言うことになります。
どのくらいの投稿数が必要なのか調べたところ
数千〜数万投稿
をしている方で、無料で利用できたという方がいました。
②投稿の内容が関係している
2つ目の可能性として、投稿の内容が関係している可能性です。
上記でも説明したように、投稿数が多い方が無料で利用できている傾向が高い一方で、数万投稿しているにも関わらず
課金案内された
という方もいらっしゃいました。
つまり、必ずしも、投稿数が多ければ、無料で利用できるのではなく、投稿の内容も関係していると考えられます。
Twitterのローストは本来は無料で使えるサービスだった
出典元:X
実は、Twitterのロースト(Roast)はある一定の期間までは、無料で行うことができていたようです。
WORDWAREのサイトにも
長所、短所、恋愛、お金、健康、最大の目標、前世、動物比較、キャリア、人生提案などのすべての分析結果が必要な場合には、4.99ドルを支払うことでアンロック(確認)できる
と記載されており、ロースト(Roast)の部分は無料で使える形だったようです。
Twitterのローストが一時的に課金になっている可能性がある
出典元:X
上記でも説明したように、元々はロースト(Roast)の部分は無料で使えるサービスでした。
そのため、アクセス過多などの理由により、現在は一時的に全ユーザーに対して
もし、無料でロースト(Roast)を利用したい場合は、少し期間を置いてから、再度アクセスしてみることをオススメします!
Twitterのローストの使い方3ステップ
出典元:X
ロースト(Roast)の使い方は簡単です!
【ロースト(Roast)の使い方3ステップ】
・ステップ①:ブラウザでローストへアクセスする
・ステップ②:Xのアカウントのユーザーネーム(@の後)を入力する
・ステップ③:右横のDiscoverを押すと分析スタート
ちなみに、自分だけでなく、他の方のアカウントでも分析することが可能です。
毒舌な評価内容が返ってくる場合もありますが、エンタメの一環として、楽しみましょう!
まとめ
今回は、毒舌な評価をしてくれるロースト(Roast)が無料でできない理由について調査しました。
無料と課金の差として、フォロワー数が関係していない可能性が高いです。
もし関係があるとすれば「投稿数」と「投稿内容」が影響している可能性があります。
ただ、元々は無料で利用できるサービスだったことから、アクセス過多などの理由から、一時的に全ユーザーに対して課金案内が表示されていることも考えられます。
もし、無料でロースト(Roast)を利用したい場合は、少し期間を置いてから、再度アクセスしてみるといいかもしれません。
参考になれば幸いです。
最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。